おさかなの自宅でオリジナルグッズ製作日記

おうちでオリジナルグッズを製作してます!できるだけ簡単&楽して作れる方法を模索中です!

自宅で簡単シルクスクリーン始めました

最近シルクスクリーンはじめたので記録です。

 

ど~しても好きなゲームにでてくる架空のキャラクターのカバンが作りたくなったので自作することにしました。

シルクスクリーン経験は大学生のころ一度だけ授業でやったくらいです。

 

シルクスクリーン始めるに当たっていろいろと検索しまくっていろんなサイトを参考にさせてもらって超助かったので自分も記録しようと思います。

 

まず「シルクスクリーン 自作」で検索したらでてくる記事の通りにやってみましたよ

blog.hmp2blog.com

↑この記事を参考にさせてもらいました!!

だいたいのことはこの記事を読むとわかると思うのでぜひ読んでください♪

 

上記記事を読んでさっそくチャレンジ!

 

★準備したもの

シルクスクリーンメディウム(こいつとアクリルガッシュを混ぜてインクにする。画材屋にある)

テトロンメッシュ(これも画材屋にあった。初心者はメッシュ大きいほうがいいらしい(80メッシュとか)けど120メッシュからしかなかったので120メッシュを買いました)

・100均の写真たて

アクリルガッシュやスキージーは学生時代に使ってたものを使用

・インク混ぜる用の紙コップ&プラスチックスプーン

 

①まず写真たてをぶち抜いて木枠だけにします

 →と〜ても簡単にぶちぬけます

 

②メッシュを木枠サイズに切ってホッチキスでとめます

 →これがくそむずかしい!メッシュを引っ張りながらホッチキスでとめていって、たるまずピンと張った状態にしないといけないんだけどくそむずい!普通にたるむ!普通に無理。ホッチキスとめるのに結構力もいりました

 

③カッティングシートをカットして貼り付けます

 →カッティングシートの裏面に反転とかなしで普通に絵柄を書いて切り抜いたらOK!

  カッティングシートの切り抜きはデザインナイフという道具を使うと作業しやすいですよ◎

f:id:osusiorgari:20180318142237j:plain

↑あんまり参考にならなさそうな写真だけどメッシュはってカッティングシートもはった状態のやつです

 

⑤インクをたくさんのせて刷るだけ♩

 →メディウムアクリルガッシュは目分量で1:1ぽい感じで混ぜました!

  インクは沢山つくってたくさんのせたほうが良いらしいです。

  実際途中でインクが足りなかったのか、うまくスキージーが動かせなかったのかわからんけど、かすれちゃったりとかしました。

 

f:id:osusiorgari:20180318142914j:plain

↑無印のエコバッグに刷ってみた写真です。

やはりメッシュがたるんでいたからか、だいぶインクがはみ出してしまいました!!

かおがドロドロとけてるみたいになってしまってます。

 

その後2・3回他の版もつくってやってみましたがやはりうまくメッシュをはれませんでした…。

メッシュがはれない→つまりうまく刷れない!ヤバイ!こまった!うまくはれるようになるまで何度もやるのはめんどくさいしはやくもっと色々刷りたい!と思って色々と調べてみました。

そこでスリマッカというだれでも簡単にメッシュをはれるらしい道具を発見!!即購入してみました(^^)v

(→→→つづく)