おさかなの自宅でオリジナルグッズ製作日記

おうちでオリジナルグッズを製作してます!できるだけ簡単&楽して作れる方法を模索中です!

自宅で同人グッズをつくるの巻

んにちは!

大好きなゲームのライブチケットを譲ってもらえることになり最高の気分なおさかなです!

ウキウキなので、ライブに持っていく用の同人グッズを手作りしました!

 

ライブ開催が数日後に迫っていても平気

おうちでグッズ製作の良いところは思い立ったらすぐにつくれることです。

【何を作るか考える⇒作業⇒おわり】の簡単3ステップで数時間あれば完成します。

 

「データをつくって、印刷所に送って、入金して、宅配で受け取る。この流れすらめんどくさい」

「計画的に行動できないから気が付いたらライブ3日前になってた」

「ライブがもうすぐだと思ったら急に作りたくなった」

などなど、どんな時でもすぐにグッズを作れます♪♪

 

刷る絵はこちら!

f:id:osusiorgari:20180427113140j:plain

ゲーム内に登場するクマのキャラクターです!これをサコッシュに刷ります!

サコッシュを持っていれば、リュックを背負ってても手元から財布やお茶などササッと取り出せるので本当に便利です。

バカでかいリュックを背負ってるヲタク全員におすすめしたいくらい便利です。

 

まず1版目・水色の部分を刷ります

 今回は2色使うので、まずはクマ部分を抜いた水色の部分から刷ります!!

 

水色の部分だけを切り抜いたコピー用紙をサコッシュの上にセットします

 

f:id:osusiorgari:20180427114321j:plain

真ん中のクマ部分は、マステで紙をはりつけてるだけです!

 

インクをのせて普通に刷ります

 

f:id:osusiorgari:20180427115322j:plain

真ん中に紙が置いてあると、ちょっと大丈夫かな?て気分になりますが、

普通に刷ればOKです!

 

刷れたらドライヤーで乾かして、クマ部分の紙をはがします

 

f:id:osusiorgari:20180427115440j:plain

ちょっとだけはみ出してしまいました…が、だいたい成功です!!

紙をマステで貼り付けただけで本当に大丈夫かしら?と不安でしたが意外と大丈夫でした(^-^)

 

2版目・青色の部分を刷ります

 無事に水色の部分ができたので、2色目の青いクマ部分を刷ります!

 

クマ型に切り抜いたカッティングシートをメッシュに張り付けます

 

f:id:osusiorgari:20180427151745j:plain

 目と口の部分にもカッティングシートを張り付けます!

 

だいたいここらへんかなって場所にスリマッカをオン!

 

f:id:osusiorgari:20180427151503j:plain

 

インクをのせて…

 

f:id:osusiorgari:20180427152238j:plain

 

スキージーでギャギャッと!

 

f:id:osusiorgari:20180427153503j:plain

 

できました!

f:id:osusiorgari:20180427153704j:plain

無事に2色刷れました!!!

ちょっとはみ出しちゃった部分も、上から青色で刷っちゃったのであまり気になりません!!やったー

 

いまからライブに持っていくのが楽しみです(^o^)(^o^)!!


★追記5/1★ライブに持って行きました!

f:id:osusiorgari:20180501194647j:plain
実際に遠征に持って行きました!!
缶バッチやアクキーをジャラジャラつけてオタクアピールもばっちりできました!