おさかなの自宅でオリジナルグッズ製作日記

おうちでオリジナルグッズを製作してます!できるだけ簡単&楽して作れる方法を模索中です!

二色で刷りました

一色で刷るのに飽きたので二色刷りにチャレンジしてみました!

 

刷るのはコレ

 

f:id:osusiorgari:20180402185508j:plain

「ほんまそれ」

2色刷りで一番めんどくさい作業「位置合わせ」をしたくないので、

多少ずれてしまっても大丈夫な簡単なデザインにしました!

 

一色目を刷ります

 

f:id:osusiorgari:20180402205554j:plain

まずはこの黄色のしましま部分から刷ります!

 

なんとインクが途中で途切れてしまいました!

f:id:osusiorgari:20180402205400j:plain

写真撮ってないからイラストで載せますが、いつも刷っているものよりも広範囲だからか、インクが足りずなんと刷ってる途中でインクがかすれて(?)のらなくなってしまいました。

やべーと思って今度は下から上に向かってインクをのせました!

f:id:osusiorgari:20180402205647j:plain

それでもまだインクが到達しなかった部分があったので隙間にチョイチョイインクを置いて、横向きにいってみました。

f:id:osusiorgari:20180402205830j:plain

↑こんなかんじ。

 スリマッカのスキージーは使う場所によって色んなサイズになるので、

いろんな方向から刷るときとっても便利です◎

 

なんとか一色目が刷れました

f:id:osusiorgari:20180402205252j:plain

いろんな方向からインクをのせてなんとか刷れました!

素材はウィゴーで買ってきたなんか安いスウェットです。

 

さっさと二色目を刷りたいので自然に乾くのを待たずに、ドライヤーを使って乾かしました!

ドライヤーを使えばわりとすぐ乾きます!!

 

 

二色目を刷ります

f:id:osusiorgari:20180402210519j:plain

だいたいここら辺かなって場所に紙版をセットします。

 

f:id:osusiorgari:20180402210556j:plain

こちらは特に問題なく刷れました!!

が、上の方にインクが飛んで少し汚れてしまいました…。軟弱なインクですね。

 

よくみるとインクが重なった部分はうっすらと下の色がみえてて味があります!!

 

着用してみた

f:id:osusiorgari:20180402210748j:plain

柄しかないトンチンカンな服装でもよく馴染むトンチキなスウェットができました!

なかなかうまくいったきがします!!

もう少し下のほうに刷ってもよかったかもしれません。

あと今度はインクを飛ばさないように気をつけたいと思います。