おさかなの自宅でオリジナルグッズ製作日記

おうちでオリジナルグッズを製作してます!できるだけ簡単&楽して作れる方法を模索中です!

★副業日記★イラストACさんで換金申請しました!

こんにちは。

とにかくお金がなくて困っているおさかなです。

イラストACさんにイラストレーター登録してみて、やっと換金申請できるまで稼げたので記録します。

 

まずイラストレーター登録する!

あんまり登録したときのことを覚えてませんが、特に大変な作業はなかったと思います。

メールアドレスなどなど登録したら身分証をイラストACさんに送って本人確認してもらいます!!

自分はわりとすぐ確認してもらえました!!

 

素材をアップロードしてみる!

趣味レベルのお絵かきでもアップロードしていいのがイラストACのいいところ!

何に使えるかはわからんけどこれおもろくね?!みたいな素材でもどんどんアップロードできます!

(一応素材のアップロードには審査がありますが、今のところ全部通りました)

 

 登録から半年以上たってやっと換金できた…

イラストレーター登録したのは6/30で、素材アップロード件数は37件、

3月にやっと換金できるラインに到達しました!

 

素材を載せて、最初は新着でひっかかるのでダウンロード数も伸びるのですが、しばらくたつと新着から落ちるのでダウンロード数も落ちてきます。

マジで便利だったり人気な絵だと継続してダウンロードしてもらえるみたいですが中々むずかしいですね。

怠け者なのでどんどん新作をアップロード!というのができなかったので換金まで時間がかかってしまいました!

 

いざ換金申請する!!

ポイントが換金最低ライン(5000円分)に到達すると換金申請ができます。

サイトにのってる通りにぽちぽちと申請をします。

ここで注意したいのが、申請をしても「承りました」とかそういう確認メールはきません!!

申請をすれば自動返信メール的なものがくるものだと思い込んでたので、

あれ?メールアドレスまちがえたかな?なんもこないな?ってびびってしまいました。

 

メールを待ち続けて…

申請から約25日後、いきなり楽天銀行さんからヒュッとメールがきました!

その後は指示に従って口座を指定すれば振込してもらえます。

予想より時間はかかりましたが無事お金をゲットできました(^ω^)

 

ダウンロード数が多い素材がある

アップロード件数は少ないですが、体感ではせっせと描いたイラストよりも、ササッと作ったリボンや見出し、背景パターンなどのセットの方がダウンロードがのびた気がします。

イラストは頑張って描いた割に…って感じなんですが、やっぱり自分の描いた絵がどこかで使ってもらえるのは嬉しいですね。

嬉しいだけですが(^o^)/笑

 

効率とかはしらん
一旦アップロードさえすれば、放置していてもチョイチョイとダウンロードしてもらえるので面倒くさがりにはちょうどいいお小遣い稼ぎだと思いました。
 
引き続きアップロードしていこうと思います!